風のめも

kaze88.exblog.jp

奈良・戒那山麓に

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

PCが壊れた!
システムの再インストール時に フリーズして再インストールができない!
で いろいろしらべて ちょいメモ!
-------------
http://support.microsoft.com/kb/218617/ja

プログラムのセットアップや起動を行うとき、複数のディスクを使用するプログラムの実行中にディスクを交換するとき、ディスク上の別の領域からデータの読み取りを行うときなど、さまざまな場面でディスク読み取りエラーが発生することがあります。また、ディスクの読み取りや特定のファイルのコピーの際に問題の発生を通知するさまざまなエラーが表示されることもあります。


詳細
ディスクの読み取りエラーのトラブルシューティングを行う場合、以下の方法を、記載されている順番に実行します。

ディスクを調べる
ディスクに目に見える変形や傷がないかどうかを調べます。ディスクが損傷している場合は、この資料の「交換用ディスクを入手する」を参照してください。

DVD で問題が発生した場合は、DVD が DVD ドライブに挿入されていること (誤って CD-ROM ドライブに挿入されていないこと) を確認します。

問題が解決しない場合は、次の方法に進みます。
先頭へ戻る
ディスクをクリーニングする
CD-ROM または DVD-ROM をクリーニングします。これを行うには、ディスク クリーニング キットを使用するか、または柔らかく埃の出ない綿の布でディスクの銀色の面を軽く拭きます。紙製の布は、プラスチックにすじなどの傷を付ける可能性があるため、使用しないでください。ディスクをクリーニングする際には、ディスクの中央から外向きに拭きます。円を描くような拭き方はしないでください。

引き続き問題が発生する場合は、湿らせた布を使用してディスクをクリーニングするか、または市販の CD または DVD 用のクリーニング セットを使用します。ドライブに挿入する前に、ディスクを完全に乾かしてください。 問題が解決しない場合は、次の方法に進みます。
先頭へ戻る
別のドライブでディスクをテストする
CD-ROM または DVD ディスクを別のドライブで試します。DVD の場合、ドライブの前面に DVD ロゴがあることを確認します。このテストでディスクが正常に動作する場合は、元のドライブがディスクを読み込めないことが問題と考えられます。コンピュータの製造元またはディスク ドライブの製造元に問い合わせてください。コンピュータに複数の CD-ROM ドライブ、CD-R ドライブ、CD/RW ドライブ、または DVD ドライブが搭載されている場合は、ディスクを他のドライブでテストします。

ディスクをクリーニングした後、別のコンピュータでも動作しない場合は、ディスクに問題があり、交換する必要があります。この資料の「交換用ディスクを入手する」を参照してください。交換用ディスクで元のディスクと同じ問題が発生する場合は、次の方法に進みます。

問題が解決しない場合は、次の方法に進みます。
先頭へ戻る
ドライブをクリーニングする
CD-ROM または DVD をクリーニングしても問題が解決しない場合には、ディスク ドライブをクリーニングします。CD-ROM ドライブまたは DVD ドライブのクリーニング ディスクがあれば、それを使用します。クリーニング ディスクがない場合は、まず、この資料に記載されている他の手順をすべて試します。それでも問題が解決しない場合は、クリーニング ディスクを入手してください。クリーニング ディスクはほとんどのパソコン ショップや電器店で購入できます。

問題が解決しない場合は、次の方法に進みます。
先頭へ戻る
不要なソフトウェアを終了する
ウイルス対策プログラム、ファイアウォール、クラッシュ対策ソフトウェアなど、他のアプリケーションがディスクの読み取りを妨げていることがあります。
すべてのプログラムを終了します。
タスク バーの通知領域 (Windows の時計の近く) にある各アイコンを右クリックし、[終了]、[Exit]、[閉じる]、[無効にする] などが表示される場合は、それをクリックします。
Ctrl + Alt + Del キーを押して [プログラムの強制終了] ダイアログ ボックスを表示します。エクスプローラ以外のプログラムが表示されている場合は、そのプログラムをクリックし、[終了] をクリックします。この手順を繰り返して、エクスプローラを除くプログラムをすべて終了します。エクスプローラは Windows ユーザー インターフェイスです。
問題が解決しない場合は、次の方法に進みます。
先頭へ戻る
ドライブまたは書き込み用ソフトウェアの既知の問題を検索する
「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) で、使用している CD-ROM ドライブまたは DVD ドライブの製造元およびモデルについての情報を検索します。「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) で特定のドライブに関する既知の問題が見つかることがあります。

コンピュータに CD-R または CD/RW 作成 (書き込み) ソフトウェアやパケット書き込みソフトウェアがインストールされている場合は、そのソフトウェアを指定して「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) を検索します。ソフトウェアのバージョンやドライブによっては、競合が発生することがあります。 「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) は、次のマイクロソフト Web サイトにあります。
http://support.microsoft.com
先頭へ戻る
ドライブのファームウェア更新プログラムをチェックする
使用しているコンピュータまたはディスク ドライブの製造元に、ディスク ドライブのソフトウェア更新プログラムが入手可能かどうかを確認します。これらの更新プログラムは、多くの場合、"ファームウェア" 更新プログラムと呼ばれます。ほとんどのディスクの読み取りができ、一部のディスクのみ読み取りができないという問題を解決するための更新プログラムが提供されていることがあります。
先頭へ戻る
プロテクト モード ドライバを使用していることを確認する
Windows 95 または Windows 98 を使用している場合、CD-ROM ドライブまたは DVD ドライブにプロテクト モード (32 ビット) ドライバを使用していることを確認します。これを行うには、以下の手順を実行します。
[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントし、[コントロール パネル] をクリックします。
[システム] をダブルクリックします。
[パフォーマンス] タブで、[パフォーマンスの状態] の [ファイル システム] が 32 ビットになっていることを確認します。[ファイル システム] が [MS-DOS 互換モードを使用しているドライブがあります] の場合は、MS-DOS ディスク ドライバ (リアル モード ドライバまたは 16 ビット ドライバ) が使用されています。この場合、プログラムによってはプロテクト モード ドライバでのみ正常に動作するものがあるため、CD-ROM 上の特定のファイルの読み取りができない場合があります。CD-ROM ドライブまたは DVD ドライブのプロテクト モード ドライバを入手するには、次の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) の資料を参照してください。
151634 Windows のプロテクト モードでの CD-ROM ドライブのサポート
[OK] をクリックし、コントロール パネルを閉じます。
問題が解決しない場合は、次の方法に進みます。

More
[PR]
by kazepapa | 2009-12-23 10:15 | unix_ec | Trackback | Comments(0)
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する ブログトップ